SSブログ

やっと来たサンコウチョウ:210522 [カササギヒタキ 8+20+]

22日、キビタキを撮影した直後に、意外な2羽の声が。

●ボケたと思ったのですが、1枚だけ何とか撮れてました。尾は短いけどサンコウチョウ雄です。
DSCN8321.jpeg
(この記事は、全部の写真を少しだけトリムしています)

この場所で見るのは初めてでしたが、追い掛けっこする様にして動きまわってました。直ぐに
姿が見えなくなりましたが、昨年は1枚も撮れなかったので2年ぶりの画像となりました。

●40分ほどして、サンコウチョウを良く見掛けるエリアにて2羽の声。撮れたのは雌?
DSCN8333.jpeg
●これは雌に見えますが、
DSCN8338-3d1c4.jpeg
●こちらは雄でしょうか?
DSCN8343-263b6.jpeg

●更に40分ほどして、全く同じ所に雄? 羽を震わせてダンスの様な仕草をしていました。
DSCN8358-2741e.jpeg
●雄かな? 写りもイマイチですし、尾の短い雄と雌は、自分には見分けが難しいです。
DSCN8377-54932.jpeg
●飛ぶ瞬間の尾が綺麗に感じたって所でお終いです。
DSCN8384-09119.jpeg

巣を作ってくれる事を期待しましたが、この日の午後も、次の日の午前も、全く声も聞こえずで、
通り過ぎてしまった様です。来週は他の個体でも良いので来てくれると良いのですが。。。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントの受付は締め切りました