SSブログ

畑の傍で、オオヨシキリ、キジなど:210516 [ウグイス 4+3+]

この日は、畑の近くで、色々見られました。

●調整池の対岸で、オオヨシキリが盛んに鳴いていました。
DSCN7917.jpeg

●暫く後ろ姿でしたが、反転してくれて、
DSCN7943-a0375.jpeg
●赤い口の中が綺麗に見えています。
DSCN7946-4ce1f.jpeg
●良いですね~。このまま居ついてくれると嬉しいです。
DSCN7951-886ee.jpeg

●こちらは、最初にウがとまっていたのですが、何故か婚姻色のダイサギが直ぐ近くに止まった姿。
DSCN7884-698de.jpeg

●午後にも畑に行ってみると、何時も来てくれるモズ。(ここから先は全てノートリム)
DSCN8097.jpeg

●またまたキジが来てくれたのですが、この後、急に猛ダッシュで、近づいてくれました。
DSCN8102-98d1b.jpeg
●途中で、ケンケン(ホロ打ち)
DSCN8108-8199a.jpeg
●その後も猛ダッシュにて、どんどん近づいて来て、
DSCN8109-0a2d8.jpeg

かなり近くまで走って来ましたが、やっとその理由がわかりました。
●雌がいるのに気付いたからって事の様です。それにしても雄の顔は本当に真っ赤ですね。
DSCN8114-c9b1c.jpeg
●近づいて来たのですが、この後は、またまた、ほのぼのと、お互いに採餌です。
DSCN8119-cfe73.jpeg

●雌の直ぐそばで、ケンケン(ホロ打ち)
DSCN8126-0a0b9.jpeg
●何か良い感じですね。
DSCN8131-ecdbc.jpeg

●カラスの声は聞こえてましたが、オオタカとかが居たのでしょうか、警戒する2羽の姿。
DSCN8134-49d7e.jpeg
DSCN8142.jpeg
この後は邪魔しない様に退散。 それにしても、色々近くで見られて嬉しい畑からの鳥見でした。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tomi_tomi

雉みたいな中型の野鳥が雄雌見られるなんて自然豊富な場所なんですね!
by tomi_tomi (2021-05-21 09:37) 

じゅんじい

tomi tomi様
自然は確かに!豊富です。今年はキジの当たり年の様です。
by じゅんじい (2021-05-21 18:40)