SSブログ

皆既月食を撮ってみました。:180131 [他]

見られないと思ってたのですが、全然晴れてて見られましたので、ちょっとだけ撮影。

●欠け始め。
DSCN1987.jpeg

⇒続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マガンの飛翔:180127 [カモ 112+108+]

前週はインフルで見に行けませんでしたがガバ沼へ。何故かカモの姿がなく、少数のハクチョウ
と、マガンの姿が見えましたが、餌やりの人が近付いたのでマガンが飛んでしまいました。

●40羽程度の群れ。この辺は数羽が通り過ぎるのを見られればラッキーなので、珍しい風景です。
DSCN1856.jpeg

⇒続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪です。:180122 [ヒタキ 48+85+]

十数年ぶりのインフルで出社停止中でしたが、予報通り昼頃から雪がちらつき始め、夕方4時前に
犬散歩に出掛けてみると、車道は未だですが周りの田畑等は真っ白で3cm程の積雪という状態。

●ツグミ。久々に撮影。今季は少ないのですが、それなりにはいます。
DSCN1790.jpeg

これを記載していのは夕方5時前ですが、車道も白くなって来ていて、この後も降り続くと言う
事なので、個人的には雪に弱いカーポートが心配なのと、明日の朝が道路等々どうなるのか?
が一寸心配です。(自分は既に体調回復していますが、明日=投稿日もインフル強制休暇です)

⇒続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルリビタキ:180114 [ヒタキ 48+85+]

公園に行ってみました。ジョウビタキの姿は全くなく、見られたのは、

●ルリビタキ。今季は同じ個体だと思いますが、ず~っと出て来てくれています。
DSCN1719.jpeg

それにしても、日陰だと凄い青色です。

⇒続きを読む


タグ:ルリビタキ
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アメリカの鳥⑦ オナガクロムクドリモドキなど:180110,11 [海外の鳥 0+8+]

短期でしたが、砂漠の中の有名な街に仕事で行って来ました。116日ぶりの雨というのが
到着日から2日間も続いて、かなり寒く、酷い時にはかなり強い雨で、ビックリでした。
(雨が降らないのが前提の街の様ですので、色々トラブルが有った様です)

その後の晴れた朝、毎度一寸怖いのですが、鳥も含め未知との遭遇の朝散歩チャレンジです。

●見た事無い鳥が出てきました。今回一番良く見掛けた鳥です。
DSCN1641.jpeg

⇒続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤツガシラ!です:180105 [ヤツガシラ 0+0+]

住宅地ではなくて、塒に入る前に公園に来ているという事なので行ってみました。
帰る人も出始めた諦め気分の夕暮れ時に、自分は30名前後のCMさんの群れから少し離れた
場所に居たのですが、

●突然、目の前の岩に飛んで来ました! 初見ですが直ぐに気付きました。
DSCN1394-047db.jpeg

今回掲載する画像は全てノートリム。それ位、近くで見られました。

⇒続きを読む


タグ:ヤツガシラ
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミコアイサ:180105 [カモ 112+108+]

放鳥宣言で4か月程ゆったりとして、良い感じでリフレッシュ出来ました。
再開するかはともかく、2羽(話)ほど記載したいと思いましたので投稿です。

●本命(次の記事に掲載)待ちの間に、対岸のミコアイサ。
DSCN1337.jpeg

⇒続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年のご挨拶 [他]

あけましておめでとうございます。
迎春18h.png
本年も宜しくお願い致します。

⇒追加で元旦の朝


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー