SSブログ

求愛のキビタキ、サシバなど:210605,06 [ヒタキ 48+85+]

この週も尾の長い鳥を本命に森に行きましたが、1羽の雌の姿のみで、写真も撮れずでした。

5日、畑の傍で、
●モズ。2羽で追いかけっこ(バトル?)していましたが、その場面は撮れず。
DSCN8859.jpeg

●常連になったオオヨシキリ。(これはトリムしています)
DSCN8863.jpeg

6日、森に行ってみると
●何時ものキビタキ。
DSCN8895-5d056.jpeg
●たまたま、良いタイミングで見られました。
DSCN8903-d6b62.jpeg

隣の丘で、ジョウビタキとかと似た、ヒッヒッヒに時々ジジジを挟む声。
●バッタか何か咥えて、鳴きながらディスプレイしている雄の姿。
DSCN8909-5b475.jpeg
●ネットで調べると求婚の様です。早くも子育ての第二ラウンドでしょうか。
DSCN8914-21bdd.jpeg

尾の長い鳥を諦めて退散しようとすると、
●盛んに鳴いて飛ぶサシバ。(3枚とも滅茶苦茶トリムしています)
DSCN8925-3c946.jpeg
●盛んに鳴きながら、山の稜線付近を行ったり来たりを繰り返してました。
DSCN8930-dbebc.jpeg
●その後、手前の方にタカが居るのに気付きました。オオタカと思ったら、こちらもサシバでした。
DSCN8948-ebd85.jpeg

飛んでいてもモビングというには近づかなかったし、とまっている方も全く動かずでした。
どういう関係なんでしょうね。
nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントの受付は締め切りました