SSブログ

山で見たルリビタキ、面白サギの姿など:200919,20 [ヒタキ 48+85+]

19日、久々に山に行ってみました。気軽に登れる所という言葉を信じ登って行きましたが、
2段階で、どんどん厳しい登りになる結構シビアな登山になってしまいました。
コロナで運動不足の中、楽勝な所として霧ヶ峰と勘違いしたそうですが、最後の登りは岩だらけで
かなりきつく、弱り切った心肺と足にとっては、降りるのも大変な感じでした。

●100名山の一つの蓼科山(2,530m)の山頂。日光白根山(2578m)に次ぐ高さ。
DSCN0494-5bf9c.jpeg

●山頂は大きな岩がゴロゴロする、かなり面白い不思議な風景。山からの下界の眺めも良くて、
行って良かったですし、何と言っても、この快晴のお陰で楽しい登山になりました。
DSCN0507-3ade5.jpeg

●色んな声や撮れない鳥は沢山でしたが、一羽だけ撮る事が出来ました。
DSCN0469-2eabb.jpeg
●ルリビタキの若でしょうね。
DSCN0470-6e8a6.jpeg
●キビタキの若みたいな感じですが尾がルリ色。こういう姿は初めて見ました。
DSCN0472.jpeg
DSCN0474-9f78c.jpeg

20日、ミサゴ見た後に沼から帰る途中で面白い姿が。車で通り過ぎてから撮影しましたが、何と、
●3種整列。 網のフェンスにならんで、コサギアマサギ、アオサギ、ダイサギが揃ってました!
投稿後に違和感有り。嘴が黄色いし足も真っ黒でコサギでは無いと気付きましたので訂正です。
チュウサギにしては小さすぎるので消去法からアマサギとしましたが。。。
DSCN0559-629fe.jpeg
●畑で可愛らしい鳴き声のモノマネするモズでお終いです。
DSCN0560-1cf91.jpeg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントの受付は締め切りました