SSブログ

連休中の鳥達 オオルリなど:200504~08 [ヒタキ 48+85+]

この連休中は、帰省無、山登り無、外食無などなど、超異例な日々となりました。
おかげでネットでの買い物(特記ではセカイモンで趣味のミニカーを米国から買い、良い仕事で
取引は満足。でも、米国なので到着後はもちろんアルコールで徹底的に消毒!!)が進んだとか、
何時もは手抜きの畑や庭の手入れがもの凄く進んでしまったとか、というのが総括となります。

鳥の話ですと、家の中からスズメを見る機会が多く、子育て中の前の家から頻繁に庭に降りて来て
色んな雑草の実を啄んでいるとか、庭に出ていると、付近に巣が有るのかムクドリが凄い鳴き声と
権幕で度々カラスを追い回しているとか、普段あまり気付かない鳥の姿も見られました。

そんな中で撮れた鳥達です。
●4日、畑のすぐ近くの家で賑やかなオナガ。数羽の子供達は既に巣立った様ですが、
DSCN7034.jpeg
同じ敷地内で子育て中のカラス相手に、騒がしい事態が度々見られました。カラスの巣は
車を止める所から7m程の木に有るのですが、葉に覆われていて姿は全く見えません。
でも、親が戻ると木の中から可愛い鳴き声がしますので、巣が有るのは間違いなく、ちなみに、
自分もカラスからは監視され続けています。今の所は威嚇とかはされていなく関係良好ですが。

●7日、久々に鳥見に行ってみましたが休園日だったので退散。その入口付近で飛び立った猛禽。
DSCN7040.jpeg
●真面に撮れませんでしたが、サシバがカエル狙いで来ていたと思われます。 でも、何か羽が
DSCN7048-39995.jpeg
緑っぽいのでWeb検索すると、同じ様な画像が出て来るので、そういう個体もいるって事ですね。


●8日、出直しで行ってみると、着いて早々にオオルリが来てくれました。
DSCN7078-63f8c.jpeg
●直射で良い感じ。綺麗ですね~。
DSCN7093-aa16c.jpeg
●これは暗い中にいた時の画像ですが、更に凄い色。こっちの方が綺麗に撮れるんですね。
DSCN7104-31a5c.jpeg
●ちなみに、このオオルリの写真は全てノートリム・無修正です。近くで見られてラッキーでした。
DSCN7113-76a79.jpeg
今季はオオルリが好調に見られていますが、キビタキは相変わらず不調でした。
(尾の長い鳥の到来も期待しましたが、未だ来ていない様です)

更に白い夏鳥のリベンジにも行ってみました。
●が、やはりアオサギが沢山。背景は既にピークを過ぎたサツキです。
DSCN7137-c8e33.jpeg
●本命のコアジサシはと言うと、6羽程度がいるのみ。
DSCN7151-c8139.jpeg
●殆ど近くを飛ばなかったので、こんな所でお終いです。
DSCN7170-7b53e.jpeg

地域の状況によって違うと思いますが、鳥見に限らず「密にならない配慮」「行動エリアの限定」
「節度ある頻度と時間の抑制」にて、普段我慢している自分へのご褒美として、少しリフレッシュ
して心身のバランスを保つ事も、おそらく長期戦となるこの戦いには必要だと思っております。
(あくまで自論です。批判のご意見も有るとは思いますが、それはそのまま 受け入れたいと思います)
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
らしゅえいむ

鳥の写真はむずかしいですね 最近始めたところです(>_<)
じゅんじい さん とても 上手に撮れてますし
当然 鳥の名前もよくご存じ!(^^)!・・・黄色のボタンをポチリますっ
今は 遠出ができないので 自宅バルコニーから撮ってます
出られるようになったら 鳥用の装備をそろえたり し・そ・う・・・
by らしゅえいむ (2020-05-14 17:53) 

じゅんじい

らしえいむ様
ありがとうございます。出られる様になるのが楽しみですね!
by じゅんじい (2020-05-14 20:17)