SSブログ

ジョウビタキ、ルリビタキ、ツグミ:191207,08 [ヒタキ 48+85+]

寒くなって来ました。7日、近くの公園に行ってみました。

●公園の入り口には、ジョウビタキ雌。
DSCN3613.jpeg

●公園の中間地点にて、今季初のジョウビタキ雄の姿が。この姿、やっぱり良いですね~。
DSCN3619.jpeg
●奥の方では、ジョウビタキ雌。期待したルリビタキの姿は見られませんでした。
DSCN3634-b4046.jpeg

8日、また行ってみました。
●入って1/4位の所で、ジョウビタキ雄です。
DSCN3646-6cb99.jpeg
●更に進むと公園の中ほどで、昨日見たのと近い場所で、再びジョウビタキ雄。増えていますね。
DSCN3650-45691.jpeg

公園の奥では、2羽のヒタキ類が鳴いていて、直ぐ近くで見られました。
●ルリビタキ雌タイプと、
DSCN3654-ca216.jpeg
●もう一羽もルリビタキ雌タイプ。1m以内にいましたが特に争う様子も無い不思議な光景でした。
DSCN3665-fd480.jpeg

●更に帰りがけに、ジョウビタキ雄を連日見た所には、やはりルリビタキ雌タイプ。
DSCN3672-5c5b1.jpeg
DSCN3673-8caa7.jpeg
ルリビタキ3羽は凄い事ですが、青いルリビタキはいない様です。ちょっと残念。

河川敷の公園にも行ってみましたが鳥の姿は無く、そう言えば、何時も地面で見られる筈の
ツグミもいないし、今季は殆ど見ていないなとか思いながら歩いていたら、
●10羽程度が木の梢に止まっているのを見られました。
DSCN3677-6fcf6.jpeg
●ツグミですね。今季初撮りです。やっと渡って来たって事でしょうか。 という所でお終いです。
DSCN3685.jpeg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

小鳥さん達、寒さもあるのか、ころんとふっくらしてて可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-09 21:54) 

じゅんじい

ぽんぽんぽちぽち様
夏は山の上とかシベリアとかにいて、越冬の為に
我々的には寒い日本に来る鳥なので、寒さに耐えられる
優れた羽毛を纏っているのでしょうね。
by じゅんじい (2019-12-10 21:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。