SSブログ

カワアイサ、ミコアイサ:180203 [カモ 112+108+]

毎年見ているカワアイサを見に行ってみました。

●着いてから暫くは、みんな寝ながら上流に向かって泳いでたのですが、
DSCN2094.jpeg

●暫くすると、やっと起きて、顔を見せてくれました。
DSCN2122.jpeg
●8羽の群れでした。のんびりとくつろいでいました。
DSCN2135-6ca1a.jpeg

100mくらい上流に行くと、別の群れがいました。
●それなりに近い石の上に雌。定番ですが良い姿です。
DSCN2138-df282.jpeg
●暫く待ってると、雄雌が一緒になって動き出して、
DSCN2144-d94fb.jpeg
●こちらはカイツブリの番。
DSCN2148-67032.jpeg
●少し遠くに行ってしまったのでお終いにしました。
DSCN2161-025b9.jpeg


午後になって、何時もの沼に別のアイサを見に行ってみました。
●珍しく、ミコアイサの雄一羽が、かなり近くにいました。今回は光の加減もバッチリです。
DSCN2173-fdb7e.jpeg
●特に雄は警戒心が強く、なかなか近付いてくれないのが普通ですが、良い感じです。
DSCN2190-6c578.jpeg

●暫くすると更に近くに来てくれました。
DSCN2207-568d7.jpeg
●ミコアイサ雄としては異例ですが、凄く嬉しい感じの出逢いでした。
DSCN2215.jpeg

という所で、カモ科の中では一寸個性的な、アイサ属の2種でした。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

カワアイサは今季は見てないんです。
というより川や湖に行ってないです(~~;)
先日、ウミアイサの雌雄を見る事が出来ました。
カワアイサの雌とウミアイサの雌の違いがよく判りません(><;)
もっと勉強しなくちゃいけませんね。
by Hiro (2018-02-06 21:02) 

じゅんじい

Hiro様
そうですか。自分は未だウミアイサを見た事が
ありませんが、確かに似ていますよね。
海ならウミ、川ならカワってのは乱暴?
by じゅんじい (2018-02-06 21:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。