SSブログ

マガンの飛翔:180127 [カモ 112+108+]

前週はインフルで見に行けませんでしたがガバ沼へ。何故かカモの姿がなく、少数のハクチョウ
と、マガンの姿が見えましたが、餌やりの人が近付いたのでマガンが飛んでしまいました。

●40羽程度の群れ。この辺は数羽が通り過ぎるのを見られればラッキーなので、珍しい風景です。
DSCN1856.jpeg

●それなりに近くに来ましたが、
DSCN1861.jpeg
●餌やりの人が未だ居たので遠ざかって行きました。
DSCN1866-77fb2.jpeg
●少し離れた田んぼの方に行った様なので、
DSCN1874.jpeg
●行ってみると、田んぼに降りていました。(この時のズーム写真は何故か全滅でした)
DSCN1895-a44a0.jpeg

その後、多々良沼の方を歩いてると、
●先ほどのマガンが飛んできました。
DSCN1918-7d299.jpeg
●良い感じですね。有り難い事です。
DSCN1922-79068.jpeg

伊豆沼で見たのとは規模が大分違いますが、マガンの飛翔は統率がとれていて綺麗ですね。

その後、城沼に行ってみると
●コハクチョウやオオハクチョウが100羽弱。こちらに居たんですね。
DSCN1946-dd496.jpeg
●その後、対岸側を歩いてると、ハクチョウの飛翔。ガバ沼に移動する様です。
DSCN1950-63e15.jpeg
●別のこちらの群れはオオハクチョウ。
DSCN1958-783ea.jpeg

何故かミコアイサの姿は無く、これでお終いにしました。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

マガンの群れがやって来たんですね!
これは嬉しいですね^^
白鳥たちは城沼とガバ沼を行き来しているのですね。
来月末頃にそちらにお邪魔する予定でいます。
白鳥、マガン、できればミコアイサも楽しみです。
by Hiro (2018-01-29 19:47) 

じゅんじい

Hiro様
そうなんですか。マガンが残っていると良いですね。
ちなみにヤツガシラは自分が見た後から不在の様です。
遊水地のコミミの場所とか情報必要なら言ってくださいね。
by じゅんじい (2018-01-29 21:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。