SSブログ

チョウトンボ、オオムラサキ:170722 [他]

鳥無月です。
鳥を探しに行く気力も無かったので、用事のついでにちょっと寄ってみた多々良沼にて、

●チョウトンボが沢山いました。 下から見るとイマイチな色合いですね。
IMG_7196.jpeg

●撮り易い所にとまっているチョウトンボもいました。
IMG_7203.jpeg
●くっきりで色もハッキリです。
IMG_7207-822de.jpeg
●これは顔も写っていて、羽の透明感も有って凄く良い感じ。  鼻も青いんですね。
IMG_7216-893cd.jpeg

全く所変わって、自宅から遠くない林へ。
●いました。オオムラサキですが、紫じゃない雌ですね。 羽が無傷です。
IMG_7223-c343a.jpeg

●暫くして、別の木に雄も見つけました。
IMG_7232-0fdc4.jpeg
●雌には悪いのですが、やっぱりこの紫(青?)が綺麗です。
IMG_7234-95126.jpeg
●夏ですね~。
IMG_7237-4eca6.jpeg

ほぼ毎年ブログにも掲載している、鳥じゃないチョウの、チョウトンボとコクチョウでした。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

チョウトンボは光が差すと翅が輝いてきれいですよね。
オオムラサキは見たこと無いんです。
国蝶なんですね。
「コクチョウ」で検索したら黒鳥がでてきました^^;
by Hiro (2017-07-24 05:54) 

じゅんじい

Hiro様
もっと大きな蝶も、もっと綺麗な蝶も、色々いますし、
日本以外にも、東(南)アジアには居る様ですので、
何でオオムラサキなんでしょうね。
でも、見る価値は有ると思っていて、毎年見に行きます。

by じゅんじい (2017-07-24 21:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。