SSブログ

番で抱卵中のサンコウチョウ:170610 [カササギヒタキ 8+20+]

放棄されていないか、心配しつつ行ってみました。到着を0時とした時系列で。

0:00~0:12(12分間)
●尾の長い雌です。前週に比べると長い時間、巣の上にて抱卵しています。
IMG_5786.jpeg

0:18~0:18(1分間)
●再び雌が来ました。
IMG_5791.jpeg
IMG_5798-46e96.jpeg

0:18~0:34(16分間)
●ノートリム。雌が飛んだ所を撮影したつもりが、左下から飛んでくる雄が写ってました。
IMG_5799-9e36d.jpeg
●待望の、長い尾が一本の雄です。
IMG_5801-c873f.jpeg
●浮気じゃなくて、しっかりと育メンでした。
IMG_5822-27278.jpeg

0:36~1:05(29分間)
●雌です。長い時間、抱卵していました。
IMG_5826-8de51.jpeg

1:25~1:40(15分間)
●結構経ってから、やっと雄が登場。
IMG_5842-2e1b9.jpeg
IMG_5866-8cc71.jpeg

1:45~2:20(35分間)
●雌。
IMG_5870.jpeg
●たまに卵を動かしてるのでしょうか、そんな感じの行動を2度見ました。
IMG_5871-dfa41.jpeg

2:42~2;43(1分間)
●またまた雄が来ないので、雌登場。


2:43~
●やっと雄が来ました。
IMG_5877-3bac6.jpeg

これで時間切れでしたが、ちゃんと番で抱卵していて良かったです。

雌は30分位抱卵するのに、雄は15分位で、やっぱり雄って、、、
それに比べて、雌は偉いものだと、身に覚えが有るので、改めて思いしらされました。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

雄も子育てに参加していましたね。
でも、抱卵時間は雌の半分ですか^^;
順調にいけば次の週末辺りには雛が孵っているかもしれませんね。
by Hiro (2017-06-12 11:44) 

じゅんじい

Hiro様
子育てが続いていて良かったです。
来週はどちらでしょうか?何れにしても
サンコウチョウが見られるのは有り難い事です。
by じゅんじい (2017-06-12 21:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。