SSブログ

雌のみで抱卵中?のサンコウチョウ:170603 [カササギヒタキ 8+20+]

前記事で、既に雛に餌を与えてると思いましたが、どうやら勘違いだった様です。

●着いて早々、例の雌が巣にやって来ました。
IMG_5515.jpeg

●40分後にまた雌。
IMG_5528.jpeg
●この辺で何か可笑しいと気付きましたが、
IMG_5535-cb1ec.jpeg

●更に15分後、雌しか来ません。同じ様に巣にお腹を入れてます。
IMG_5540-40d92.jpeg
●更に25分後、やっぱり雌で同じ様な行動。
IMG_5555-c9d28.jpeg
●更に9分後、抱卵している様にしか見えません。
IMG_5572-68ee3.jpeg
●更に26分後、
IMG_5581-16742.jpeg

●見落としかもしれませんが、暫く来なくて、更に1時間15分後。
IMG_5601-818f2.jpeg

雛が育って直ぐ抱卵なんて有り得ないと思い、前週の写真を良く見ると、最初に雌が
咥えてたのは巣材だった様で、最後に雄が咥えてたのは蜘蛛の糸かもしれません。
前週の写真の中でも巣の姿が微妙に変わってた様ですし、今回は全然立派に見えます。
IMG_5313-75d1d.jpegIMG_5491-43ec2.jpeg
雄が全く来ないのは気になりますが、これだけ雌が頻繁に来ているという事は、抱卵して
いるのだと思われます。つまり前週は巣作りで、今回が抱卵初期という事でしょうか。。。
(抱卵12~14日、巣立ち8~12日なので、3週間後位に巣立ち? 断定しません。)
どうも、自分の場合、サンコウチョウは、色々勘違いが多い(多過ぎる)様です。。。

おまけで。
●これは???
IMG_5604-3f7da.jpeg

良くわかりませんが、何となくエナガっぽい顔に見えます。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

サンコウチョウは抱卵中の様ですね。
まずは雛が孵ってほしいですね。
最後はエナガの幼鳥ですね~^^
巣立った直後なのでしょうかね?
エナガは巣立ち直後はこうやって一列に雛が並ぶようです。
間にあと2羽居たらエナガ団子でしたね~
by Hiro (2017-06-05 17:22) 

じゅんじい

サンコウチョウは、憶測で言っても外れが多いので、
事実が後から付いてくるのを待とうと思います。
やっぱりエナガですよね。エナガ団子で検索したら、
面白い絵柄ですね~。もっといたと思うのですが、
撮った時は、こんな感じになっていました。

by じゅんじい (2017-06-05 20:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。