SSブログ

サンコウチョウの真相がわかりました。:170528 [カササギヒタキ 8+20+]

ちょっと子供の送迎のついでに、初めてサンコウチョウを見た&暫く行っていない場所に
行ってみました。

●キセキレイ。何か咥えたままで、求愛中の様でした。
IMG_5270.jpeg

残念ですが、サンコウチョウの声も姿も有りませんでした。
ここだと、もう少し後なのかもしれません。

何時もの森に行ってみました。
●意地悪ですね。居る感じがしたので無理矢理撮影したら写ってました。
IMG_5273.jpeg
●ちょっと逆光でしたが、近くに来てくれました。雄の様です。
IMG_5278-958d4.jpeg
●同じ雄ですが、何か雌も同じ場所にて見られる様で、少し観察してみると、
IMG_5279-dbb32.jpeg

どうやら巣が有る様です。木の逆側ですが、小さな巣が見えますね。

●雌は、やっぱり長い2本の尾がありますね!
IMG_5293-f320d.jpeg
●雄が来ました。アイリングがハッキリ&大きくて、長い尾が1本です。
IMG_5296-89ad9.jpeg
●良い感じです。
IMG_5297-20276.jpeg
●アイリングの大きさが、この2羽の場合、一番見分け易い様です。
IMG_5298-0d35b.jpeg
●雌です。普通の尾の2倍の飾りの尾羽。こういう雌もいるんですね~。
IMG_5300-6ebe3.jpeg
●こちらは雄。ほぼ等倍での切り出しです。
IMG_5308.jpeg

こんなに簡単にわかるとは思っていませんでしたが、雌雄も明確になって、
尾が長い雌もいる事がわかって、滅茶苦茶スッキリしました。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

謎が解明されましたね!
尾の長い雌がいるというのは今回の件で初めて聞きました。
雌雄の判断が益々難しくなりそう^^;
by Hiro (2017-05-29 10:04) 

じゅんじい

Hiro様
まさか、雄2羽が子育てする事は無いと思うので。。。
新発見ではないと思いますが、尾の長い雌が居る様ですね。
自分の予想とは違って滅茶苦茶意外な結論でした。

by じゅんじい (2017-05-29 22:19) 

takapy77

謎が解けて良かったですね。尾の長い雌も居るんですね。
知りませんでした。
by takapy77 (2017-05-30 19:14) 

じゅんじい

takapy77様
思いがけず、巣の場所がわかりましたので、
スッキリとする事が出来ました。
一羽だけで見れば、雌っぽい雄で片づけて
しまったんでしょうね。
by じゅんじい (2017-05-30 20:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。