SSブログ

カワセミ、サンコウチョウ、キジなど:170521 [カササギヒタキ 8+20+]

この日の、午前の最後と午後です。

午前中のコアジサシ観察の途中、
●トビが来て、コアジサシが数羽飛び立って、その中の1羽がモビングしていました。
1.jpg

●アオサギ。ギャーと鳴きながら、結構良く飛んでいます。
IMG_5137-f7694.jpeg
●カワセミ。幼鳥の様です。
IMG_5246-4a414.jpeg

全く別の場所で、
●近くにいてホロ打ちしていたキジ。
IMG_5251-6c6a1.jpeg

さらに、また、何時もの森にも行ってみました。
●昨日いた場所に、サンコウチョウですが、色からは雌です。
IMG_5254-b2f1c.jpeg
●その直後の同じ個体の写真ですが、前日に見た少し尾の長い雌?
IMG_5257-9f2d3.jpeg
(本当に、そういう雌がいるのかも良くわかりませんが。。。)

この後も、見る機会が有りましたが、非常に控え目に行動している様で撮れませんでした。
勝手に営巣中なのかと思っています。なので、ほどほどに。

●暗い場所に何かいると思ったら、ホオジロでした。
IMG_5261-abccf.jpeg

クロツグミも囀りだしてますが、全然撮れないですね。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

尾の長い雌というよりも雌の様な体の色の雄かもしれませんね。
by Hiro (2017-05-26 08:23) 

takapy77

調べると、サンコウチョウの雄には3タイプあるようです。
尾の長いタイプ、尾は短くて背の色が青紫のタイプ、それと
尾が短く背の色が雌と同じ褐色のタイプ。いづれも繁殖能力は
あるようです。これだと見た目だけで雄雌判断出来ませんね。
by takapy77 (2017-05-26 19:19) 

じゅんじい

Hiro様
そうですね~。
最後は、この位、尾の長い雌がいるのか?ですね。
専門家じゃないとわからないのかもしれません。
by じゅんじい (2017-05-26 20:26) 

じゅんじい

takapy77様
難しいですね。今の所は、雌雄どちらか良くわからない
サンコウチョウって分類ですね。そのうち、番を同時に
見られる機会があれば、スッキリするんでしょうけど。
by じゅんじい (2017-05-26 20:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。