SSブログ

マヒワ、メジロ、キビタキなど:170505 [ヒタキ 48+85+]

何時もの森に行ってみました。何と、既にサンコウチョウが来ていました。
2度見て、最初のコは尾の長いサンコウチョウでしたが、写真は全く撮れず。

●サンコウチョウ待ちの間に、ヤマガラ。何か啄んでました。
IMG_4677.jpeg

●? あなたは誰でしょうと思っていたら、
IMG_4678.jpeg
●その後に撮った画像でわかりましたが、久々のマヒワですね。
IMG_4680-c0e85.jpeg
●移動の季節にしか出逢えないのですが、可愛い鳥ですね。
IMG_4682-d6e89.jpeg
●高い木の上のヤマガラを発見。
IMG_4688-37c7a.jpeg

●何かまた来ました。
IMG_4690-a500c.jpeg
●メジロですね。
IMG_4691-7c021.jpeg
●リラックスして羽繕いしていました。
IMG_4693-6c63d.jpeg


午後にもう一度行ってみました。サンコウチョウの声が全く聞こえない中、
オオルリの囀りに誘われて動いてみましたが、オオルリの姿は全く見えず戻ろうとしたら、
●例の地味で下手くそな囀りが聞こえてきました。同じキビタキです。
IMG_4701-2cd1c.jpeg
●お尻向けて飛び立ち。
IMG_4703.jpeg
●ちょっと見失ってから、何とか発見と思ったら、
IMG_4706-711ff.jpeg

●直後に、4mも離れていない枝に飛んで来てくれました。
IMG_4711-8fe0f.jpeg
●光の加減もバッチリで、これでノートリムです。
IMG_4713-91d27.jpeg
●何時も許容しているトリム量だとこんな感じ。
IMG_4713k-b8664.jpeg
●キビタキは、毎年1度位は直ぐ近くで囀ってくれます。有り難い事です。
IMG_4714-dac42.jpeg

囀りは相変わらずイマイチで、最後の落ちはコッチャコイに進化していました。
周りに他のキビタキが居ないからか未だにキビタキらしからぬ調子でした。ただ、
この次の日は、沢山のキビタキの声が聞こえてましたので、囀りも上達するのかな?

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

サンコウチョウがもうやって来ましたか!
こちらはまだ声すら聞けていません。
移動途中のマヒワに出会えて良かったですね^^
新緑の中だとまた違った感じで見れるのでしょうね。
今日聞いたキビタキの囀りはまだ下手でした^^;
何時になったら上達するのでしょうね。

by Hiro (2017-05-08 20:28) 

takapy77

囀りが下手だと、雌に嫌われちゃいますね。
ハワイに移入した、鶯は”ホーホケキョ”とは鳴かないそうです。
ライバルが少ないと、横着して簡略化し、囀りも変わるそうです。
この子も、上手くならないとお嫁さんが来ませんね。
by takapy77 (2017-05-09 17:54) 

じゅんじい

Hiro様
もう来ているんですよ。驚きですね。
例年は5/15前後ですので、10日ほど早いです。
でも、撮るどころか、見るのも難儀しています。
この次の日に沢山のキビタキの声が聞こえたので
これから、本格的な学習が始まるんでしょうね。

by じゅんじい (2017-05-09 21:46) 

じゅんじい

takapy77様
その話は聞いた事が有る気がします。
もしかして、初心者って事じゃ無く、
雌の気配が無いから、手抜きしていた何て事も
有るのかもしれませんね。ライバル、それと多分雌も、
沢山来た様なので、一気に変わるかもしれませんね。

by じゅんじい (2017-05-09 21:51)