SSブログ

オオルリ、キビタキ:170430 [ヒタキ 48+85+]

この日も、城沼以外は前日と全く同じパターンで鳥見をしました。

何時もと違う公園は、キビタキの姿(声)は無くなり、
●オオルリが賑やかでした。2羽がいた様で、何度か出て来てくれました。
IMG_4588-c20a0.jpeg


●でも、
IMG_4593-7c874.jpeg
●何かお腹側ばっかり。
IMG_4601-33486.jpeg
●これが一番ましな写真ですが、やっぱりお腹側。
IMG_4607-60c78.jpeg
●高い枯れた木の枝にも何度か来てくれましたが、高いしお腹しか映らず、流石に厳しい。
IMG_4620-27b65.jpeg
●最後までお腹ばっかりでした。
IMG_4628-75232.jpeg

午後、何時もの森では、
●前日と同じ個体と思われるキビタキ。
IMG_4635-714f6.jpeg
●前日よりはましですが、やっぱり変な鳴き方と控えめな声量。
IMG_4638-ce7aa.jpeg
●ムシクイの仲間? 全然縁が無いので良くわかりません。IMG_4643.jpeg
オオルリが囀っていたのですが、
●近くでもう一羽の控え目に囀っていた地味な姿。
IMG_4646-4312b.jpeg
●雌ですね。
IMG_4648-f063b.jpeg

この後、雄が後をついていく姿が見えましたが、写真は撮れませんでした。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

キビタキは気持ち良く囀っているように見えますが、
実際は控えめな感じの囀りだったのですね。
ムシクイ類は見た目では判りにくいですね。
by Hiro (2017-05-04 18:43) 

じゅんじい

Hiro様
何時もは、3つの丘に最低でも3~4羽が来るのですが、
何か、この一羽しか見当たりません。ムシクイ類は、
今後の、出逢い&お勉強をしたいと思います。
by じゅんじい (2017-05-04 19:00) 

takapy77

ムシクイは、嘴に黄色みが無いように見える事や、尾が短く見える
ので、ヤブサメじゃないですかね。ムシクイ類は、葉っぱの茂った所に
居る事が多くて、ヤブサメは、このような暗い所にいます。
by takapy77 (2017-05-05 22:49) 

じゅんじい

takapy77様
なるほど、確かに、暗い所にいました。
ヤブサメですか、何か見たって感じじゃない
ですけど、何れにしても初見だったりします。
by じゅんじい (2017-05-06 07:44)