SSブログ

キビタキ、オオルリなど:170429 [ヒタキ 48+85+]

コアジサシが来ていないか、行ってみましたが、未だでした。
オオヨシキリは来ていて囀ってましたが、手前の枯れた葦が邪魔で撮れず。

●気持ち良く囀っていたホオジロ。
IMG_4531.jpeg

●ツツジで有名な公園を、毎年ですが対岸から。
IMG_4533.jpeg

ここからだと、何時も行く森は遠いので、冬に行った標高200m程の公園へ。
南側から頂上まで歩きましたが全然ダメ。良い感じと思った東側の駐車場に行って、
歩いていると、複数の良い感じの囀り。
●結構近くにキビタキが来ました。
IMG_4544-bc72a.jpeg
●良い感じです。お腹の黄色が少ないですね。、
IMG_4547-815ea.jpeg
●前週がダメでしたので、スッキリです。
IMG_4548-08bdc.jpeg

もう一羽の方は、近くに来たり遠くに行ったり、気を持たせつつも思い通りには来てくれ
なくて、そろそろ時間切れという所で、
●直ぐ近くに来てくれました。ノートリムですが、近すぎて全身が写りません。
IMG_4551-de5d6.jpeg
●少し広角側にして、全身の良い感じ。
IMG_4553-10555.jpeg
●ちょっと移動した枝て、良い感じの色でした。
IMG_4564.jpeg

午後、何時もの森にも行ってみました。何時もの丘の上にはキビタキの姿無し。
●別の丘でやっと見つけましたが、本当にキビタキかよって感じの囀り。
IMG_4566-3e52a.jpeg
●控えめな音量で、囀りの途中が省略された感じでした。
IMG_4568-c8cb8.jpeg
●近くにも来てくれて、これはノートリム。
IMG_4571.jpeg
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

やって来たばかりのキビタキは囀りが下手な個体がいますね。
発声練習の段階だったのでしょうか。
コアジサシは来たようなので、そちらにもそろそろ着くでしょうか。
続々とやって来るのでしばらくは楽しみですね♪
ツツジで有名な公園・・・見事な咲きっぷりですね!
by Hiro (2017-05-02 09:09) 

takapy77

オオルリも、キビタキも近くから撮れるんですね。
最近、撮れなくてチョット、気落ちしてます。
そろそろ、サンちゃんが入る頃ですが、こちらでは
まだ、入っていないようです。チョット遅れ気味です。
by takapy77 (2017-05-03 19:45) 

じゅんじい

Hiro様
何時もと違って周りに別のキビタキがいなくて先生不在なのか、
下手でした。大体GWには来る筈ですが、未だでした。
ツツジは近くで見た事が無いのですが、ちゃんと入場して
見れば綺麗なんでしょうね。

by じゅんじい (2017-05-04 17:52) 

じゅんじい

takapy77様
毎年、キビタキは結構近くで撮れますが、オオルリは
珍しいですね。今季は相性が良い様です。
尾の長い鳥さんですね。こちらだとGW後だと思います。
本当に楽しみですね~。
by じゅんじい (2017-05-04 17:59)