SSブログ

山歩きと、公園の鳥見:210220 [セキレイ 10+1+]

日が遡りますが、20日は大小山・妙義山(有名な群馬の妙義山では有りません)に行ってみました。
実は、この前の週に登る予定でしたが、山火事の消火中と言う事で消防の方に止められて、別の山に
登ったという経緯が有り、一周遅れでのリベンジです。(登山中に火事の痕跡も確認出来ました)

●大小という看板が有る大小山と左に富士山。●左:妙義山 右:大小山
DSCN5464.jpeg DSCN5473-08f61.jpeg

この妙義山が、標高はたったの314mなのですが、驚きの360°の凄い眺望でした。
●富士山(3,776 m )           ●かすんでますが浅間山(2,568 m)
DSCN5471-e0837.jpeg DSCN5470-5a360.jpeg
●赤城山(1,828 m)           ●日光白根山(2,578m)と男体山(2,486 m)
DSCN5469-9de1f.jpeg DSCN5468.jpeg

この前週に登れなかった代わりに行ったのが行道山(赤城の写真の手前に写っている山と思います)
だったのですが、今週の日曜から山火事で連日ニュースで流れている両崖山は、その少し南側
(写真よりも左側)のエリアとなります。山歩きさせて貰う身として残念です。
12月から2、3回しか雨が降っていませんし、ここに来て北西からの所謂「からっ風」が久々に
凄いので、厳しい状態になっていると思われます。自宅近くからも立ち昇る煙が見えますし、消火の
ヘリの音も絶えず聞こえますが、とにかく早く鎮火する事を願うのみです。

山歩きの後、ルリビタキが見られる、少し遠くの公園にも行ってみました。
●エナガ。
DSCN5480-dab81.jpeg
●何かわからず、ウグイスかなと思っていましたがメジロでしょうね。
DSCN5487-68865.jpeg
●何時ものシャイなジョウビタキ雄。
DSCN5491-a9982.jpeg
●キセキレイ。
DSCN5502-af19f.jpeg
本命のルリビタキは一瞬見かけましたが、その後見つからず残念ながらお終いにしました。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントの受付は締め切りました