SSブログ

ヘラサギが来ていました。:201114 [トキ 0+0+]

川にミサゴを見に行ってたのですが、川は風が凄くて早めに退散。ハクチョウとか見られればと、
沼に寄ってみたら、CMさんがずらり並んでいて、オオタカにしては少し早く、何が目当てか良く
わからず退散しようかと思った頃に、嘴の変な白いサギがいるのに気付きました。

●何と、ヘラサギです。 トキ科なんですね。トキの仲間は初見です。
DSCN2317.jpeg

●ググると4日前から来ていた様ですが、葦原の見えない所にいる事も多かったそうです。
DSCN2330.jpeg
●少し羽を動かして移動。
DSCN2332-712dd.jpeg
●横から見ると細い嘴に見えますし、これで色が朱ければ、トキにも見える気がします。
DSCN2335-b47f1.jpeg
●良いアングルから撮れました。先端がしゃもじの様で、上と下の嘴が相似形なんですね。
DSCN2339-16aee.jpeg

●同じ場所に留まり、こうやって嘴を開けて、首の根本を中心に水面に対して円弧を描いて嘴を
振って、獲物を捕まえるのが流儀の様です。
DSCN2357-7895d.jpeg
●何か捕まえました。魚でしょうか。
DSCN2359-9703c.jpeg
●嘴の間を滑らせて器用に飲み込みます。
DSCN2361-ab306.jpeg
●それにしても、嘴を入れて首を振り続ける事で、何で捕まえられるのか不思議です。
DSCN2364-594c2.jpeg

●こちらを向いてくれました。
DSCN2429-feab6.jpeg
●首をぐるぐる回した愛嬌有る姿。漫画のキャラの様で面白いですね。
DSCN2435.jpeg
DSCN2437-6c93f.jpeg

本物のトキの方は、何時かこの地に来るのを待つと共に、佐渡島へ行って見てみたいと思います。
タグ:ヘラサギ
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tomi_tomi

初めて見る鳥です。こんな鳥も飛来してくるのですねー。自然豊かな地域なのですね!!
by tomi_tomi (2020-11-17 11:28) 

じゅんじい

tomi tomi様
この鳥は滅多に来ない様ですが、確かに凄く自然豊かな地で有るのは
間違いなく、珍鳥含め色々見られるのは、鳥見として有り難い限りです。

by じゅんじい (2020-11-18 20:28)