SSブログ

アジサシとミサゴ:180609 [カモメ 14+20+]

台風により1Wほどズレましたが、前日の殆どを費やして、やっと冬野菜を植え付けました。
昨年は連続台風含む雨の多さで、かなり苦戦しましたが、今年はどうなるんでしょうね。

この日は、朝のうちは少し雨も降る曇天の中、沼に出動してみました。

●最初ダイサギとと思ったら、違うリズムで羽を動かし、スピードと切れの有る鳥の姿が、
DSCN5842.jpeg

●アジサシです。 初めてと思ったら、調べると5年前に見ていた様です。
DSCN5845.jpeg
●そんなに狩りしている感じでもなく、沼の上を盛んに飛んでいました。
DSCN5867-f5e5c.jpeg
●近くにはあんまり来てくれませんでしたが、スマートな飛び姿を見られました。
DSCN5886-8702d.jpeg

この後、ふと、背後からあんまり聞いた事が無い甲高い鳴き声が聞こえて、見てみると、
●2羽のミサゴが来ていました。本命登場です。(画像は1羽だけです)
DSCN5908-a89c2.jpeg
●番か親子が移動している途中だったのでしょうか、
DSCN5917-5a338.jpeg
殆ど留まらず、2羽一緒に飛んで行ってしまいました。

●その後、水面スレスレで魚を捕ろうとしたトビ。
DSCN5921-ff3db.jpeg
●近くに来たミサゴ。飛び込むのを止めて、そのまま飛んで行って、まともに撮れませんでした。
DSCN5923-fee48.jpeg
という所で、まあ、それなりに楽しめました。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。