SSブログ

クロツグミ、オオルリなど:180428 [ヒタキ 48+85+]

連休初日、早速何時もの森に行ってみました。

●いきなりオオルリ。
DSCN4159.jpeg

●日陰で暗いのですが、それなりに良い感じで沢山撮れました。
DSCN4169.jpeg
 
●少しするとクロツグミも。 撮った時は真っ黒でしたが、補正したらそれなりに撮れてました。
DSCN4200-b565c.jpeg
その後、飛んだ先でクロツグミが暫く鳴いてましたが、居場所がわからず。
首が痛くなるくらい上を見て探していたのですが、どうしても見つからず。
暫くすると、その直ぐ近く(と言うか、キビタキとしては何時もの場所)で、
●キビタキが対抗する様に囀り始めました。
DSCN4201-392cd.jpeg
●相変わらずサービス良く、綺麗な姿を見せてくれます。有り難い事です。
DSCN4213-5537b.jpeg

●その後、ほぼ諦めかけた頃に、飛んでくれて、止まった姿が見られました。
DSCN4221-cd5bb.jpeg
●枝が邪魔ですが、何とか。  まともに撮れたのは4年ぶりですね。
DSCN4222-46e41.jpeg



午後、標高1000mくらいの所にも行ってみました。
●オオルリ。高い木の上ですが、日向なので良い感じです。
DSCN4231-4ee4a.jpeg
●渓流沿いに登っていくと、大声で囀る鳥。
DSCN4236-a9d89.jpeg
●ミソサザイですね。囀る姿は久々です。(多分9年ぶり)
DSCN4239.jpeg

●根性無く直ぐにUターンして降りていくと、同じ場所にオオルリ。
DSCN4243-05acd.jpeg
●ルリビタキは日陰の方が綺麗ですが、オオルリは日向だと凄い色で綺麗ですね。
DSCN4246-8fd77.jpeg
という所でお終いですが、オオルリはしっかりリベンジ出来て、クロツグミやミソサザイにも
出逢えました。日本生まれ&育ちで、冬を南国で過ごした鳥達が戻って来てくれる季節です。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。