SSブログ

ヤツガシラ!です:180105 [ヤツガシラ 0+0+]

住宅地ではなくて、塒に入る前に公園に来ているという事なので行ってみました。
帰る人も出始めた諦め気分の夕暮れ時に、自分は30名前後のCMさんの群れから少し離れた
場所に居たのですが、

●突然、目の前の岩に飛んで来ました! 初見ですが直ぐに気付きました。
DSCN1394-047db.jpeg

今回掲載する画像は全てノートリム。それ位、近くで見られました。

●広角側で証拠写真を何枚か撮ってから、安心して撮影開始です。
DSCN1399.jpeg
●少し飛んで、芝生の上へ。
DSCN1431-c520f.jpeg
●徐々に近づいて来てくれました。
DSCN1472-b4120.jpeg

●餌を食べる一連の動作です。器用に口の中に放り込みます。
DSCN1505-78e8e.jpeg
DSCN1507-1c0be.jpeg
DSCN1508-532f3.jpeg

●更にどんどん近づいて来て、
DSCN1557-a5bd3.jpeg
●フレーム内ギリギリになって来ました。
DSCN1563-16cec.jpeg
●この後、飛び立ってしまいお終い。 冠羽は格納したままで一寸残念でしたが。
DSCN1569-3ab98.jpeg

10m程の至近距離で見られ、猫が追い掛けっこをしてすぐ背後を通り抜けても動じない、肝の
座った有りがたい珍鳥でした。(毎年来て生き延びているのが不思議な位の警戒心の無さです)

海外の鳥や篭脱けの鳥も含めて200種目でしたが、どんな鳥でも初見は嬉しいものですね。

タグ:ヤツガシラ
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
takapy77

200種目がヤツガシラとは、素敵ですね。
ヤツガシラは此方にも来た実績はありますけど最近は来てくれないです。
でも来たら来たで100人以上のバーダーが集まるので、それもチョット
困りものですけど。
by takapy77 (2018-01-08 19:47) 

Hiro

おめでとうございます。
石垣島のガイドさんとの会話でそちらのヤツガシラの話題が出たんです。
なので前回記事で思いついたのがヤツガシラでした。
あまり警戒心が無いのも困りますが、近くで見れたのは嬉しいですね。
私も石垣島へ行って200種超えました^^

by Hiro (2018-01-08 21:05) 

じゅんじい

takapy77様
こちらは、同じ個体が毎年来ているらしいです。
(本当かどうかは良くわかりません)
昨季は宅地に200名とかのCMさんが押し掛けて
いましたが、今季は人数も少なく場所も公園のみの様です。
by じゅんじい (2018-01-13 10:11) 

じゅんじい

Hiro様
有名ですよね。色んなブログに出てきますし。
毎日見られる保証は無い様ですが、
それなりには見られている様な会話が聞こえてました。
by じゅんじい (2018-01-13 10:17)