SSブログ

やっとサンコウチョウも:170520 [カササギヒタキ 8+20+]

何時もの森に行ってみました。

近くでキビタキが2羽が囀り合っているいる中て、静かに移動していく鳥を撮ってみると、
●キビタキ雌ですね。相変わらず清楚で地味で寡黙です。
IMG_5044.jpeg

●その近くの、多分何時もの雄。カップルでしょうか。
IMG_5046.jpeg
この後、サンコウチョウの鳴き声と姿が見えたので、キビタキはこれでお終いでした。

その後、暫くして鳴き声がしたので行ってみると、2羽いて、かなり近い場所には雄の姿が。
●真っ暗でしたので、目ん玉つながりになってしまいました。
IMG_5052-b762c.jpeg
●これも何だか。長い尾が片側だけですね。
IMG_5053-31ec2.jpeg
●暫く近くにいてくれたのですが、こんなのが一番ましな写真でした。
IMG_5058-37f59.jpeg

さらに30分位してから、見辛い場所に暫くいて、地鳴きなのか、短い鳴き声を発して
いました。たまたま、地面に近い場所に降りてく姿が目に入ったのですが、
●いましたね~
IMG_5060-88346.jpeg
●長い尾は一枚だけで、それほど長くはない、先ほどの雄ですね。
IMG_5061-6c8e9.jpeg
●まあ、やっとそれなりに。
IMG_5065-5a2f2.jpeg

暫くして、2羽が囀りながら移動する姿をた見掛けましたが、遠くて姿もなかなか見えず。
●これしか撮れませんでしたが、同じ個体でしょうか?
IMG_5071-c9923.jpeg
(色は雌っぽい感じだけど、こんなに尾が長いと雄ですよね)

という事で、この森にも違う番が入って来た様です。苦戦続きでしたが、何とか姿を
捉える事が出来ました。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

夏鳥、好調の様ですね!
サンコウチョウがこれだけ見られると楽しくなりますね^^
私はまだサンコウチョウの声すら聞いてませんので、
とても羨ましいです。
明日はお休みなので捜索に行ってみようと思います。
by Hiro (2017-05-22 23:32) 

takapy77

サンコウチョウは、そろそろ営巣時期ですね。
こちらでは、巣材集めで、忙しく動き回っています。
最後の子は、色は雌ですし、アイリングも小さいので
雌だと思いますよ。カップル成立じゃないですかね。
2羽共雄なら、バトルが始まって、かなり騒がしくなると
思います。

by takapy77 (2017-05-23 19:41) 

じゅんじい

Hiro様
やっとです。でも、そんなに順調でもなく、
ギリギリ撮れてるって感じです。
逢えると良いですね!
by じゅんじい (2017-05-23 21:41) 

じゅんじい

takapy77様
そうですか。こんなに尾の長い雌もいるんですね。
光の加減だと、自分に言い聞かせましたが、
やっぱり違ってますよね。
雄2羽は有り得ないのは同意です。
かなり激しいバトルを見た事が有ります。
by じゅんじい (2017-05-23 21:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。