SSブログ

サイパンの鳥① ナンヨウショウビン:170815~18 [海外の鳥 0+8+]

仕事では無く、プライベートの旅行でサイパンに行ってきました。目的は鳥見ではなく
家族サービスでしたが、見られた鳥を種類別で掲載します。記事は全部で3話です。

最初(なので2日目)の朝、日の出と共にホテルのビーチを散歩。
●最初に見掛けたのが、このナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)です。
IMG_7540.jpeg
番でいました。見たかった鳥でしたので、最初っからラッキーな出逢いでした。

3日目の朝。直ぐ近くの電線に1羽が止まってましたが、
●飛んで行った遠くの木に番の姿。
IMG_7766.jpeg


4日目の昼、出先の浜辺にて、
●何か餌を咥えて枝に止まった所。 昆虫、カニ、魚などを餌にするそうです。
IMG_7889-fc472.jpeg
●飛んで行った先で、じっくりと撮らせて貰えました。綺麗な色です。
IMG_7909-fc06c.jpeg
●更に動いた場所で、暫くこの枝に止まっていました。
IMG_7923-639be.jpeg
人(家族です)が、下を通ったりしても、全く動じませんでした。


5日目(最後)の朝、ホテルの窓から、飛んでる姿を発見して緊急出動。
●いました。良い感じです。(全く撮れませんでしたが飛んでる時は更に綺麗な青色です)
IMG_8095-07e72.jpeg
●いなくなったので戻ろうとしたら近くで鳴き声が。探してみると何と3羽です。
IMG_8102-d812b.jpeg

前々日にガイドの方から、現地伝説?として、プルメリア(国花)は普通は5枚の花びらが
稀に6枚のも有って見つけると幸せになるとか(四つ葉のクローバーと同じパターンですね)、
何時も番で行動するキングフィッシャー(=ナンヨウショウビン=国鳥)が3羽一緒にいる所を
見られると幸せになるとか、って話を聞いていましたが、

●偶然にも、伝説達成です。
IMG_8114-38a95.jpeg
●来たる幸運は、多分、この姿を撮れた事自体だと思います。
IMG_8120-b2467.jpeg
●贅沢なナンヨウショウビン見となり大満足でした。
IMG_8125-970bd.jpeg

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ナンヨウショウビンがこんなに気軽に見られるなんて良かったですね。
家族サービスがメインの旅行で、良い鳥見もできましたね^^
by Hiro (2017-08-21 21:49) 

じゅんじい

Hiro様
ポヨさんはお悔み申し上げます。
ナンヨウショウビンは、ついていたのも有るのですが、
思いの他、見られる所に来てくれました。
by じゅんじい (2017-08-22 05:27)