SSブログ

巣立ち後のサンコウチョウ:170702 [カササギヒタキ 8+20+]

巣立ちの翌日ですが、この日は久々に晴れて、朝から蒸し暑い中、ダメ元で行ってみました。

●昨日まで巣を観察していた所のすぐ近くに雄の姿。
IMG_7061.jpg

自分を警戒しているのかと思ったら、

●ブーンという威嚇音と共に、キビタキ。この後、小競り合いしていました。
IMG_7071-e2ac1.jpeg
●一本だけ長い尾の雄。もう一本も少しだけ長いんですね。
IMG_7076-c89ed.jpeg
●何か、自分の周りにも警戒してやって来ている様に感じたので、少し離れました。
IMG_7078-120f3.jpeg
●遠くの雌の姿も発見。こちらはバッチリです。
IMG_7080-ecd0b.jpeg

●近くで雛らしい声も聞こえだしました。
IMG_7084-4b889.jpeg
●賑やかな声の方には、雛が見えました。幼いですね~。
IMG_7090-3e986.jpeg
●枝が邪魔ですが、こちらも雛。
IMG_7092.jpeg

●リラックスして羽繕い。
IMG_7107-9483b.jpeg
●ピント的には、これが一番まとも。でもちょっと残念なアングル。
IMG_7115-e26a2.jpeg

●近くに来た幼鳥の所にきて、ついでに、こちらをガン見してきた雌。こちらはバッチリ。
IMG_7116-84cbf.jpeg
●その幼鳥は自分の子ではなくてキビタキ? 先ほどのキビタキの雛でしょうか。
IMG_7121-27726.jpeg

幸運な事に、子育ての過程(43日間、16話)を一通り観察する事が出来ました。

巣作り前?~巣作り中?
 やっとサンコウチョウも:170520
 カワセミ、サンコウチョウ、キジなど:170521
巣作り中
 サンコウチョウの真相がわかりました。:170528
 巣作り中のサンコウチョウ:170528
産卵?~抱卵中?
 雌のみで抱卵中?のサンコウチョウ:170603
 サンコウチョウは???:170604
抱卵中
 番で抱卵中のサンコウチョウ:170610
 またまたサンコウチョウ:170611
 サンコウチョウは未だ抱卵中でした:170617
 コアジサシ、サンコウチョウ:170718
給餌中
 雛が孵ったサンコウチョウ:170624
 カワセミ、サンコウチョウ:170625
 サンコウチョウの雛が見られました:170628
 雨の中、サンコウチョウの雛:170701
巣立ち
 サンコウチョウ雛の巣立ち:170701
巣立ち後
 巣立ち後のサンコウチョウ:170702

ちょっと奇跡的で、多分二度と無い、楽しく充実したサンコウチョウ観察となりました。
長い尾が一本だけの雄と、尾の長い不思議な雌と、その子供達に感謝です。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

子育て中のサンコウチョウとキビタキが鉢合わせですか。
どちらも自分の子供を守っているんですね。
どちらの幼鳥も元気に育ってほしいですね。
by Hiro (2017-07-08 21:32) 

じゅんじい

Hiro様
本当にそうですよね。でも、観察中に背後の林の中で鳴いていた
キビタキよりも、ず~っとファインダー越しで見ていた
サンコウチョウに思い入れが有ったりしますが。
by じゅんじい (2017-07-09 17:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。