SSブログ

オオルリが来ました:170422 [ヒタキ 48+85+]

3巻目の最初の記事は青い鳥です。
もう来ている筈と、期待満々で、何時もの森に行ってみました。

●早速、かなり遠く&曇り空&逆光側でしたが、待望のオオルリです。
IMG_4468.jpeg

●次のチャンスは、なかなか厳しい条件でした。
IMG_4477.jpeg

何時もの標高298mの所でキビタキを待っていたのですが全然ダメで、小山を降りて行くと、
●オオルリが近くで姿を見せてくれました。
IMG_4482-fcd91.jpeg
●良いですね~
IMG_4487-8c4ad.jpeg
●口を開けて囀っています。
IMG_4492-25ec7.jpeg
●気持ちいい!
IMG_4494-2dec7.jpeg
●逆向きも披露。
IMG_4498-0a3ce.jpeg

暫くして、
●これは結構近くでしたが、色はイマイチ。
IMG_4505-b0f38.jpeg
更に少しして、
●一番近かったのですが、空がバックで色は全然ダメでした。
IMG_4509-46c50.jpeg

こんなにオオルリが何度も良く見られるなんて、想定外の夏鳥見の始まりでした。

タグ:オオルリ
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
takapy77

オオルリ来ましたか。今年はオオルリとの相性が悪くて
なかなか撮れません。こんなに近くには来てくれないし
直ぐに、飛んで行ってしまうので、難儀してます。
by takapy77 (2017-04-24 20:50) 

じゅんじい

takapy77様
このこ(多分同じ個体と思います)はサービス良く、
ダメ写真も含め、合計6回の撮影機会が有りました。
オオルリは、なかなか撮れないのが普通でしたので、
ちょっと驚きでした。
by じゅんじい (2017-04-24 22:33) 

Hiro

オオルリ、やって来ましたね^^
飛来直後のこの時期はワクワクします♪
幸先良く素敵な写真も撮れましたね。
by Hiro (2017-04-25 06:21) 

じゅんじい

Hiro様
お互いにちゃんと撮れた様で。
青も黄も黑も尾の長い鳥も、夏鳥は
心が躍ってしまいますね。
by じゅんじい (2017-04-25 18:16)