SSブログ

アオジ、トウネンなど:210403,04 [ホオジロ 9+5+]

鳥見にとって谷間の時期です。夏鳥が来るまでの2,3週間は、何か見られればという感じとなります。
自分としては畑仕事も有るので、それなりに忙しいのですが。

●近くの公園では、オシドリはいない感じで、見られたのはアオジ。
DSCN6893.jpeg

●マガモも5羽程度しか残っていなくて、鳥的には春が来たって感じですね。
DSCN6895-18c59.jpeg
●水芭蕉です。尾瀬に行きたくなりました。
DSCN6898-a95ea.jpeg

日曜は沼に行ってみました。
●コチドリ。5羽くらいが、賑やかに鳴いたり追いかけっこしたりしていました。
DSCN6909-1c232.jpeg
●手前はトウネン?、奥はオジロトウネン???  全然わかりませんね。
DSCN6935-44394.jpeg

●桜はかなり散って来て、落ちた花びらが綺麗でした。
DSCN6947-ad849.jpeg
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tomi_tomi

アオジは初めて見ました!色は違いますがスズメによく似ていますね。
by tomi_tomi (2021-04-05 09:52) 

じゅんじい

tomi tomi様
そうですね。確かに似ていますが、マニアックな分類上では、
スズメはスズメ目スズメ科、アオジはスズメ目ホオジロ科で、
ネコ目ネコ科の猫、ネコ目イヌ科の犬の様な関係になります。
一般受けしないレスですみません。
by じゅんじい (2021-04-05 21:54)