SSブログ

青いルリビタキ、ダブル:210117 [ヒタキ 48+85+]

17日、前日の晴天・温暖な日から一転、曇っていて気温が上がらない寒い一日でした。
前週に行って青いルリビタキが見られた公園に、また行ってみました。

●着いて早々にまた出て来てくれました。
DSCN4303.jpeg

●前週に見たのと同じ、首回りとかが少し黒っぽい雄の様です。
DSCN4307.jpeg
この後、ジョウビタキ雄に向かって飛んで行き小競り合い。姿が見えなくなってしまいました。

●ルリビタキを探している間に。通路に出て採餌中のシロハラ。
DSCN4313-db450.jpeg
●こちらは2羽で採餌中だったガビチョウ。
DSCN4318-b8002.jpeg

(ここから先は1枚を除き全てノートリム)
●暫くすると、またルリビタキが出て来てくれました。先ほど見たのと同じコですね。
DSCN4356-5fb7a.jpeg
●良い姿です。 暫くの間、見放題、撮り放題でした。(撮り放題画像は割愛)
DSCN4359.jpeg

そして、そろそろお終いにしようと思っていたら、奥の方にキセキレイか何かが飛んで来たのですが、
●何と、両方とも、青いルリビタキ! 2羽いるんですね~。贅沢な絵柄です。
DSCN4362-dbda7.jpeg
●こちらは、奥の方に出て来た全体に青いルリビタキ。
DSCN4365-e5a25.jpeg
●手前は、先ほどまで見ていた、少し黒っぽいルリビタキ。
DSCN4367-ab87e.jpeg

お互いに緊張している感じでしたが、再び両方を撮ろうと思ってシャッターを切ったら、
●たまたま、空中戦・激突の瞬間が撮れてました。(と言っても、何が何だかわかりませんが)
DSCN4369-9beb1.jpeg

3~4m上に縺れながら激しい空中バトルをした後に、
●このポジションにて、暫く睨み合いしていました。(この写真だけ少しトリム)
DSCN4372-2fb71.jpeg
●右側は全体が青くて本当に綺麗ですね。
DSCN4376-68c90.jpeg
●左側は今まで見ていた少し黒っぽいこです。(もちろん綺麗です)
DSCN4378-02c1a.jpeg
青いルリビタキ2羽の鉢合わせ・バトルは初めて見ました。ダブルでお得な鳥見となりました。

前日の16日に、近くの山(古城)を散策した際の、
●ジョウビタキ雌。
DSCN4274.jpeg
●帰る途中のオナガにて、お終いです。
DSCN4283-3954e.jpeg
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントの受付は締め切りました