SSブログ

ミサゴ、コウノトリなど:201024 [コウノトリ 0+0+]

朝一から行ってみましたが、なかなか本命のミサゴは姿を見せず。

●3時間くらい経ってから、かなりの高度のオオタカ。遠くですが、久々に撮影出来ました。
DSCN1273-148d4.jpeg

●その10分後に、やっと本命のミサゴの姿が。
DSCN1322-15baf.jpeg
●少し旋回した後、一度も飛び込まずに、
DSCN1341-75114.jpeg
●近くを通り過ぎて、この後沼から去ってしまいました。
DSCN1357.jpeg

●帰り際に、駐車場の近くでは、コウノトリの姿です。
DSCN1359-0fe78.jpeg
●足環からはカズの様ですね。
DSCN1383-0007f.jpeg
●あんまり餌が無いのか、苦戦している感じ。
DSCN1399-9e5a5.jpeg
●この沼は、年々劣化している様に感じます。コウノトリが引き続き来てくれると良いのですが。
DSCN1413-46576.jpeg

シギチも少ないし、ミサゴも来ないし.。おそらく釣りとか治水が中心で、シギチが来る時期に
満水で来られず、その後極端に水抜きしてしまうとか。ちょっと運営もどうなのかと思いますが、
どんどん鳥が来ないほどに生態系が崩れている環境になっているのかな?と心配するこの頃です。
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
じゅんじい

自分でコメントするのも何ですが。本当に残念な結末となった歌。
その子供のわたるが、暫く消息がわからず心配していましたが、
何と兵庫県の方にいる様です。(足環からは間違い無い様です)
歌の故郷の近くですし、たくましく育って欲しいものです。
(本音はこちらに戻って来て欲しいけど、無事が一番です)
by じゅんじい (2020-10-28 18:57)