SSブログ

山で見たイワヒバリ:190824 [イワヒバリ 0+1+]

谷川岳に行ってきました。

●途中、頂上方向を撮影。晴天ですが頂上付近は雲がかかっています。
DSCN1839.jpeg

●オキの耳(1977m)側から見たトマの耳(1963m)。
DSCN1853.jpeg
頂上は、ず~っと濃いガスの中で廻りが全然見えない状況で、高所恐怖症の自分としては
視覚的に助かりましたが、ごく僅かな時間だけ頂上の姿。この写真で見えていない左側は
見事な断崖絶壁。本当は怖い場所だった様です。。。 ちなみに、耳ってのは、沼田市の
方向から見ると、猫の両耳に見える事から名付けられたという事です。面白いですね。

●鳴き声がして、結構近くに鳥の姿が。
DSCN1866-b6e36.jpeg
●イワヒバリですね。前に見た事が有りますが撮るのは初めてです。
DSCN1868-592a4.jpeg
●良い感じで撮らせてくれました。
DSCN1869-1d549.jpeg
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

イワヒバリが見れたのですね!
私も先日、乗鞍で探してみたのですが、見つけられませんでした。
by Hiro (2019-09-01 16:16) 

じゅんじい

Hiro様
そうなんですか。でも、他に凄く良い鳥が見られたので、
今後の楽しみですね。イワヒバリは前にも見た事が有るのですが、
その時も、それなりに近い距離でも逃げなくて、こんなに
警戒心が無くて生き延びたのは凄いなと感心です。

by じゅんじい (2019-09-01 20:14)