SSブログ

沼にコウノトリがやってきました:181013 [コウノトリ 0+0+]

自分は全く知らずに何時もの沼に行ったのですが、何か駐車場がやたら混んでいて、
何かイベントでもやっているのかと思ったら、

●珍客が来ていました。コウノトリです。初見です。 片足を上げてお休み中だった様です。
DSCN6317.jpeg

●セイタカシギと、たまたま後ろを飛ぶダイサギと一緒。とにかくデカいですね~。
DSCN6329.jpeg
●羽を広げると、更に大きく感じます。
DSCN6352-538af.jpeg
●サービス良くエンゼルポーズも。綺麗な姿です。 本当に有り難い感じ。
DSCN6353.jpeg
●この後、少し飛んで、更に近くで見られる場所へ。背中にGPSアンテナ、足輪も沢山です。
DSCN6376-fe333.jpeg
●10m以内の所でも全く平気で近寄って来て盛んに採餌。人慣れしているんですね。
DSCN6417-6763f.jpeg
●どの位近いかと言うと、最大望遠で目を撮ると、ノートリムでこんな感じ。
DSCN6424-8b220.jpeg

●少しすると、飛び立ちました。 綺麗ですね!
DSCN6463-21611.jpeg
●桜の木を飛び越えて、思いのほか遠くまで飛んでしまいました。
DSCN6465-87f63.jpeg
●暫くセイタカシギを撮影後に、飛んだ方へ行ってみると、街灯の上にいました。
DSCN6494-937a5.jpeg
●飛んでしまって、近くの池状の場所に。沢山いたダイサギは驚いて飛び立ち。
DSCN6500-46a19.jpeg
●また飛んで、
DSCN6511.jpeg
●直ぐに戻って来て、
DSCN6515-57617.jpeg
●大きくて、本当に綺麗な模様の飛び姿です。
DSCN6520-20e51.jpeg
●Web情報を探ると、この子は野田市放鳥の個体らしいです。
DSCN6529-4fb10.jpeg
赤ちゃんを運んで飛んでくるコウノトリですが、野生個体は絶滅してしまって、完全に童話の
世界の鳥ですが、養殖・放鳥する方々の努力で更に普通に見られる様になる事を切に願います。
(更にハードル高いのですが、トキも同じ様に見られる日が来るのを期待して止みません)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました